女性限定・完全予約制
070-5647-8956
営業時間/10:00~20:00(時間外相談)
定休日/不定休

トップ / 新着情報 / 腸もみの嬉しい3つの効果とは?

腸もみの嬉しい3つの効果とは?

2019.10.25

腸は全身の健康にも大きな影響を及ぼす臓器です。

腸もみを行って腸の動きを良くしてあげることで、下記の3つのような嬉しい効果が期待るそうなので、

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①便秘の解消

便秘の原因は、腸内環境の悪化と腸の機能低下と言われていて、

便秘状態が続き腸内に便が長く滞留すると、悪玉菌が増えて更に腸の動きが悪くなる、

という負のスパイラルに…なんていうことも。

まずは何とか腸を動かして、腸に蓄積した便を排出することが最優先になるでしょう。

そんなときに、腸もみマッサージがおすすめの対処方法となってきます。

物理的に腸に刺激を与えてあげることで、弱まったぜん動運動を促進していきます。

便秘の自覚症状がなくても、「お腹が張って苦しい」「おならが止まらない」というようなことでお悩みの方は、

腸内にガスが溜まっている可能性がありますので、腸もみは効果的と言えるのではないでしょうか。

また、便秘の解消には腸内フローラのバランスを改善するアプローチも大切。

②自律神経のバランスを整えてくれる

便秘が続くと頭痛がしたり、体がだるかったりした経験はありませんか?

実はこれ、腸の状態が自律神経と密接に関わっているからと言われています。

便秘の自覚症状がなくても、何だかイライラする、疲れやすい、といったお悩みをお持ちの方は、

ぜひ腸もみを試してみてください。腸の動きが活発になることで、

自律神経のバランスが整い、身体の不調が改善されるかもしれませんよ。

逆に、自律神経のバランスが乱れることで腸の動きが悪くなり便秘を引き起こすこともあるらしいので注意。

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで成り立っていますが、

過度なストレスや不摂生がたたると交感神経が優位になりがちです。

心当たりのある人は、副交感神経を活発にするために、

自分なりのストレス解消やリラックスの方法を意識して考えてみてください。

③ダイエット効果・むくみ改善

腸の状態は全身の健康にも大きな影響を及ぼす可能性大。

腸内フローラのバランス悪化や腸の動きが弱まることで、

腸の血流やリンパが滞り、冷えやむくみ、代謝の低下などの原因にもつながってきます。

ですので腸の動きを良くすることで、血液やリンパのめぐりが良くなり

ダイエットやむくみ改善にも活用できるということ。

「どれだけ食事制限や運動をしても全然痩せない…」というような方は、腸の機能低下を疑ってみましょう。

代謝が良くなることで、太りにくい身体作りもできるので、リバウンドに悩んでいる人にもおすすめです。