トップ / 新着情報 / カッピングってなに?その効果とは!?
カッピングは別名「吸い玉」とも言われ、インドや中国、ヨーロッパなど昔から利用されている施術のことです。
ガラスやプラスチック、シリコンなどで出来ているカップを背中や腹部等に当て、その中の空気を抜いて吸着させます。
こうすることで、身体の奥にある汚れの溜まった血液「瘀血(おけつ)」を皮膚の表面に引き上げ、
滞っていた血液を促進させることができるというわけです。
カッピングはエステなどで行っているところも多いため、
女性の中にはダイエットのための施術法と思っている人もいるかもしれません。
実はカッピングには、ダイエット効果以外にも身体に様々な効果があるんです。
そのため、プロアスリートや海外モデルも、健康と体調の維持のためにカッピングを行っているんですよ。
以前はガラスやプラスチック製のものが主流でしたが、最近ではシリコン製の物も出てきています。
なので、関節や脂肪の少ない部分でもカッピングを行えるようになっています。
ダイエットの他に肩や腰のこり、そのほか冷えなどに効果的と言われているカッピング。
肌に真空状態のカップを密着させ吸引することで、肌の最深部に刺激が加わります。
そうすると、血行が促されて代謝アップや老廃物を取り除く効果が得られます。
カッピングを行うことで、血液の循環を促進させ、体から毒素や老廃物を取り除くことができます。
これによって、美肌やむくみの改善・冷え性改善といった効果が期待できます。
老廃物を取り除いて血管やリンパ管の流れを良くするので、代謝が上がります。
これによって、痩せやすい身体を作り手助けも行ってくれるんです。
吸引による圧力で、血管が拡張されるので疲労回復の効果も。
また、吸引力によって筋膜の伸展性が高まるので、筋肉の緊張もほぐれていきます。
ほどよい吸圧で行うと、痛覚が過敏になることを抑えてくれます。
そのため痛みの緩和により交感神経が抑制されて、リラックス効果が発揮されます。
冷えやむくみ改善だけでなく、疲労回復や筋肉痛を和らげてくれる効果が!
だから体をよく使うアスリートや芸能人が好んでカッピングを行うわけですね!
日頃の疲れが仕事や育児で溜まっている…。なんて方は、とってもリラックスできるかも!